是々非々~Fair and Unbiased~

色んな事を書きます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの危険性について

SNSの危険性において「リア充アピールするほど鬱になる傾向がある」など、FacebookとInstagramの危険性ばかり言及されている印象。実はTwitterの危険性については現実世界でもネット上でも余り表立って言及されていないように思う。 キラキラリア充写真を載…

SNSで自分語りが大好きな人

私は不特定多数に向けて自分語りをすることは有り得ないのだけど、自分について延々と語っている人達を見ていると気持ちよさそうなのだよね。自分の生まれ育ち、学歴職歴、得意分野を自慢するのは勿論のこと、自分に関する不幸な出来事をこれでもか!という…

長年Twitterに依存している人達

Twitterに長年入り浸っている人達は、Twitterの中での流行や権威に乗っかるだけの思考停止を繰り返しているという側面が強い。メディアに乗せられて動員されて作られた「敵」に攻撃を一致団結するというのは、戦前のポピュリズム、衆愚政治、メディアの洗脳…

アルファーツイッタラーの正体

私はTwitterで各々のキャラ設定を変えて複数のアカウントを持っている。自分の本当の素性は明かしていない。明かしているのは性別だけ。基本的に身内と親しい友人しか信用していない。 先月削除したアカウントは5桁のフォロワーがいた。実験として攻撃的でイ…

Twitterに「有益な情報」「人との繋がり」を求めないこと。

Twitterの初期の頃は少ないながらも専門的な情報を発信する人がいたのではないかと推察している。そう言う人達は自力で得た知識や趣味を本当に大事にしてるから、軽薄なノリから距離を置いてる内に更新しなくなってアカウント放置したままだったり、アカウン…

私のTwitterの活用法

はじめまして。もっちです。 仕事でのマネタイズと人間観察目的でTwitterアカウントを複数持っている。各アカウントによって違うキャラクターを演じている。Twitterは匿名でできるとはいえ完全に匿名ではないし日常生活の写真を載せたら容易に特定されてしま…