是々非々~Fair and Unbiased~

色んな事を書きます

SNSで自分語りが大好きな人

私は不特定多数に向けて自分語りをすることは有り得ないのだけど、自分について延々と語っている人達を見ていると気持ちよさそうなのだよね。自分の生まれ育ち、学歴職歴、得意分野を自慢するのは勿論のこと、自分に関する不幸な出来事をこれでもか!という感じで語る人が多いこと。会社の残業自慢やブラック自慢と根源的には一緒で、「こんな不幸属性を持ってる皆と違う私」をアピールしてそれを認知して貰いたいのだろうね。

 

SNSは…特にTwitterは自己アピールするには打ってつけのツールである。そこで気を付けて欲しいことがある。Twitterで個人情報(私生活)を切り売りする形で自分語りを延々と垂れ流す人に、他人の個人情報も罪悪感を持つことなく垂れ流すことが多い。そういうアカウントを沢山見てきている。Twitterで何を書いても個人の自由だが、自分の情報を危機感なく発信する人間は、他人の情報も危機感なく発信することが多いので、深く関わらない方が良いね。