是々非々~Fair and Unbiased~

色んな事を書きます

Twitterに「有益な情報」「人との繋がり」を求めないこと。

Twitterの初期の頃は少ないながらも専門的な情報を発信する人がいたのではないかと推察している。そう言う人達は自力で得た知識や趣味を本当に大事にしてるから、軽薄なノリから距離を置いてる内に更新しなくなってアカウント放置したままだったり、アカウントを削除していたりする。ツイッター内で検索して有益な情報が出ても、数年前の放置アカウントの発信だったってことは度々ある。

 

座学と経験、自分で積極的に深く学んでいないと、相手の深さが理解できない世界は沢山あるのだけど、人格・品位・能力が伴わず、最終的に誰もが疲労した敗者になるような競争原理が主流になってしまったから、趣味に専門的かつ精神的なものを求めるのであれば、その場所から距離を取って「孤独」を選択する時代なのだよね。

 

「孤独」なることを選択して何年か趣味や勉強に打ちこむことによって、どこかで深い人の繋がりや縁が生まれることがある。不思議だよね。お互いに価値観も趣味も生き方も違うのに、お互いにリスペクトして無理なく信頼関係を築くことができる。本当に有益な情報を得ること、深い人との繋がりを持ちたいのであれば、「孤独」を選択して研鑽を積むことを避けて通ることはできない。

 

Twitterは人間観察に留めておいて現実に生きることだよ。私も観察目的で複数のアカウントを駆使してTwitterを3年間やっているが、もうそろそろ潮時だと思っているので削除する方向で動いている。